今朝はまさかの最低気温8℃
降水確率10%
一昨日の雨でぬれた路面は大体乾いただろうか?
ここは思い切って
一番大きくて重い
モトグッツィ1200SPORTにしようか?
(今年最後かも知れないし)
ちょっとだけ
アプリリア・SHIVER750と迷ったけれど・・・
結局1200SPORTで
走り始めは
何と暖かいと思ったけれど
(実際はそれほど寒くはない、と書くべきだろう)
薄曇りではあるけれど
とにかく路面凍結の心配がないのが良い。
しかし
ほぼ1日木の陰になる路面は
真っ黒に濡れたまま
更には、幾重にも重なった
枯葉(カラマツや広葉樹)で
タイヤが滑る。
紅葉を楽しむ余裕がないなぁ・・・
やっと乾いた路面で1枚しかしこの後
ず~っと、靄の中
道路前方がやっと見える程度
これほど気温が高ければ
放射冷却による
もやの発生はないものと
油断したなぁ
やむなく安全のため
時速30㎞(3速)で走ったら
なんと中型ヘリの鼓動降臨
そこから視界に応じて
4速・5速を使って
速度は40㎞~50㎞
この辺りは
小型ヘリの鼓動感
その後は
空気の乾燥がそれほどでもなく
鼓動感は消え
ただ前方の路面だけを追いかけた。
あああ、これだったら
SHIVER750が一番楽しい状況なのに、
と、ぜいたくな悩み
多少なりとも不満みたいな気持ちをもちつつ
ふと気づいた。
そうか1200SPORTも
交差点等の一時停止で
一度もハンドルがふらついたことがない。
という事はSHIVERほどではないにしろ
前後重量バランスが絶妙ということ
だから装備重量300kg超えでも
不安なく乗れるのかもしれない。
もし倒したら
もう一人では起こせないかもしれないし、、、
そうこうしているうちに
帰宅時間は迫っていた。
本日の走行は約160㎞弱
燃費は途中給油で
リッター約20.9㎞(上出来でしょう)
登りのキツイ山岳道路などには向かない重量車だが
それ以外は
割と柔軟にこなしてくれる。
ただ重いので
停車・駐車場所はかなり気にする。
いずれ
これが今年最後の
1200SPORT(の走行)になるだろうなぁ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿