珍しく、
いつもと違う内容です。
仙台の正規ディーラーが撤退し
北東北からなくなってしまった正規店が
グランドオープンではないにしろ
何と盛岡に出来た
と聞いたのが今年の4月だった。
その後、バイクフェスタ(みたいイベント)で
出店車両を目の当たりにし
試乗こそ自分の時間の都合で出来なかったが
エンジン音を聞かせてもらったり
気さくな担当者で(=マネージャーさんだった)
良かった。
そして、近くに大事な用事があったので
これ幸いと
遂にディーラー訪問となった訳です。
店舗の広さは
比較する基準が自分にはないので
よくわからないが、
展示車両が14台~15台?(ちゃんと確認しなかった)
少なくとも大都市圏みたいに窮屈ではないし、
むしろスペースに余裕がある感じがした。
用品や純正オプションなどもあり
ざっと見て回るだけでも
楽しい雰囲気を感じる。
私が訪問した時のスタッフは3名ほどだったが
3人とも
親切で尚且つ控えめ
必要に応じて、
詳しくも教えてもらえるし
こちらとしては気楽に話が出来て
そこがとても好印象だった。
昔からあこがれだったスクランブラー(1200かな)
マフラーの配置に
往年のスタイルを壊さない
こだわりを感じる。
(他社のブランドでは、
名前だけスクランブラーでもマフラーの取り回しに
違和感を感じてしまうものもあったし)
もう1台個人的に
旅の気分を感じられる
TIGER(900のようです)
大きすぎない1台。(1200はさすがに重そう)
(自身の技術や体力・体格では
やや取り回しに苦労しそうだが、ワクワクするスタイルだ)
車種を明記できないのは
資金の問題で
自分が購入するには現実的ではないため
詳しく見なかった(;^_^A
さて、一番驚いたのは
試乗車の台数だ。
何と11台も(有難いことだと思う)
*すでに生産終了で在庫限りの車種まで試乗出来たり
今まで輸入車に乗ったことがない人は、
なんとなく不安があるかも知れないが
品質面では国内メーカーもヨーロッパのメーカーも
大差ないと思う。
多くが世界基準・世界戦略車なのだから
もし不安があるとすれば部品供給と費用だろう。
そのあたりは、直接ディーラーで聞いてみると良い。
何より
本当に興味がある人は
試乗してみるべきだ。
好きかどうかが一番大事。
ああ、良いなぁ・楽しいなぁと感じるかどうか
そこが肝だと思う。
そして、自分は
1台だけ試乗しました。
SPEED400です!
試乗の感想については、
で
*あくまでも個人的な感想なので、
大きく違う印象を持つ人は少ないとは思うが
とらえ方は人それぞれ
ちょっとした参考程度に・・・と思ってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿