2023年12月16日土曜日

実車拝見(XSR125)

 数日前にやっと

XSR125を見てきました。

(YSPにて)

雑誌や画像を見る限りでは
好みと持ったのは、この色だけでしたが
もしかしたら、
黒も案外いいかも?と思ったのはなぜ???
(自分でもよくわかりません)


登録はしておらず、

展示のみなので

跨る事も期待していなかったのだが、

「乗車姿勢を確認したいなら良いですよ。」と

快諾してもらい。


跨ってみました。

丁度足を下ろしたところに

ステップがあり

前にずらすか後ろにずらすか?

足を置くところを迷いました。

これはシート高815㎜?だったか

それがもとで、自由度が低く少々気になります。

ただし、問題の乗車姿勢はというと

やや前傾姿勢でワイドハンドル

ほんの少しステップの位置が後ろで

丁度いい感じでした。

ざっと見る限り
質感は高く
安っぽさは全く感じませんでした。

ただこれで50万超えとなると
どうしても原付二種という枠にとらわれた
自分の感覚では高く感じます。
個人的には
これが日本国内生産だったら
納得ですが、
世界戦略が基本の近年
そんなことは難しいでしょう。
むしろ国内販売に踏み切ったことに
拍手すべきかも・・・
自分の収入には見合わないだけで
決して高くはないのでしょう。
各部を見た時
唯一気になったのが
ブレーキペダルです。
スチールは曲がってもなかなか折れないので
修復が簡単で経済的ともいえるけれど
少し残念なほどそっけない作りに見えました。
(あくまでも個人の感想です)

手元に100万円自由なお金があったら
その場で契約していたかもしれませんが・・・
なかなかそういうわけには
行かないものです(;^_^A

最後に車重約140㎏の重さは
なんとなく感じました。

キャブ車のころなら
水冷2気筒250㏄と大差ない重さです。

現在はシングルでも250クラスは180㎏に
迫るものもあり

単純には比べられませんけどね。

でも欲しくなりました。

春になったら
レンタルバイクで
このシーリーズの125㏄1台は登録予定だそうで
(MTかYZFかXSRかは断定できないそうですが)

可能なら借りて乗ってみたいものです。

一番気になるのは
音とハンドリングですから~




0 件のコメント:

コメントを投稿

2025.SEPTEMBER

 雨の予報 朝のうちなら大丈夫と 空を見て判断 (日差しが強く、青空だ。) しかし7時ごろには もう怪しい雲が・・・ 太陽の光は、分厚い雲に遮られ 異様な色で、隙間から降り注ごうと 必死に見える。 尾根に近い道路の山頂付近は 一気に空気が冷たくなる。 急いで帰らねば (少々判断を...